​今回の事務職員・募集について

 当事務所は、広島市中区立町にある法律事務所です。

 現在、弁護士が6名(男性4名、女性2名)、事務職員が7名(女性7名)在籍しています。

 このたび、事務所業務の拡大に伴い、事務職員を追加募集することになりました。そこで、当事務所に興味を持たれた方に当事務所の情報をご提供させて頂くとともに、当事務所の求める人材像や詳細な募集要項をお伝えするために、本ホームページを用意しました。

 以下、さまざまな情報を掲載しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

スクリーンショット (80).png

令和3(2021)年9月撮影

働きやすい勤務環境です!

 ◆ 通勤に便利な立地  

 当事務所は、広電本線の「立町」電停より徒歩1分の場所に建っている野村不動産広島ビルの9階にあります。広島市内の各方面へ通じるバス路線が集中する八丁堀交差点からは、徒歩5分の距離ですので、バスを利用した通勤にも便利な場所にあります。

マップ.png

 ◆ 1日休み、午前・午後の半休などに柔軟に対応

 お子様がいらっしゃる方の場合、健康診断や学校行事などの関係で出勤できない日もあると思います。当事務所では勤務されている方の事情に応じて、機動的に1日休み、午前・午後の半休などを取得できるようにしています。

​ 実際、今、当事務所に勤務されている従業員の方も、それぞれのご事情で1日休み、午前・午後の半休などを取得されていて、その点からも「とても働きやすい職場だ」と好評を得ています。

 ◆ 必要な作業スペース、パソコン等の備品を完備

 勤務される方が使用するデスクを用意しており、仕事をするためのスペースを確保しています。また、パソコンや事務用品等の備品一式を全て用意しておりますので、勤務される方に用意して頂くものは、ありません。

0074_edited.jpg

執務風景    令和3年(2021)年9月撮影

 ◆ 服装は基本的に自由

 当事務所には制服はありません。また、スーツを着用する必要もありません。来客対応をして頂くことも仕事内容に含まれますので、ご来客者に対して不快な印象を与えないような服装をして頂く必要はありますが、それ以外については制約はなく自由です。

 ◆ 事務所内は完全禁煙

 当事務所では、事務所内は完全禁煙となっていますので、タバコを吸わない方に優しい職場環境といえます。

 ◆ 冷蔵庫・電子レンジ・電気ポットなどの利用も自由

 当事務所内にある冷蔵庫・電子レンジ・電気ポットなどは、勤務されている方も自由に使っていただけます。実際、現在、当事務所に勤務されている方もお弁当をご持参された場合に、冷蔵庫や電子レンジを活用されています。

​ また、事務所にはコーヒーや紅茶、お茶菓子などを用意してありますので、勤務されている方も自由に飲食して頂けます。仕事中の息抜きにご利用下さい。

休憩室_edited.jpg

休憩室の写真  令和4(2022)年7月撮影

 ◆ 事務所メンバーは30代・40代が中心!

 当事務所では幅広い年齢層の方が勤務されていますが、30代・40代が中心です。全体的には比較的若いメンバーで運営されていますので、事務所内は明るい活気と笑顔に溢れています!

0304.jpg

令和4(2021)年2月撮影

 ◆ 事務所内での「暑気払い」「忘年会」も実施!

 当事務所では、事務所メンバーへの慰労と、事務所メンバー相互間のコミュニケーションの促進のために、事務所主催で「暑気払い」や「忘年会」を開催しています。普段の仕事の中では見られない部分をお互いに垣間見ることができるため、メンバー皆が「仲間」となって関係を深めることができています。

HP用補正版|CIMG9855.jpg

令和元(2019)年8月撮影

仕事の内容

​ 1.一般事務作業

 今回、募集する方にやって頂くお仕事は、基本的には一般事務です。どこの会社でもあるお仕事、たとえば「電話対応」「来客対応(お茶出し等)」「ファイリング作業」「パソコン入力作業」「経理事務」等を行って頂きます。

 2.弁護士補助業務

 また、当事務所は法律事務所ですので、弁護士の仕事を補助する業務も行って頂きます。法律事務所に特有の聞き慣れない言葉・用語もありますが、慣れれば問題なく使いこなせます。これまで採用された事務職員も、みな問題なく使いこなせています。

​ 3.マーケティング活動

 更に、事務所の広報(マーケティング)活動についても、積極的に参加して頂きたいと考えています。たとえばWebページの作成や更新、Web広告の運用、事務所が主催するセミナーの企画・準備作業などについてもお願いする場合もあります。また、事務所が発行しているニュースレターに掲載している〈事務員コラム〉への寄稿もお願いします。

​事務員からのメッセージ

栗山|ピンク.jpg

R.Kさ

 法律事務所というと、固いイメージを持たれるかもしれませんが、 明るく和気あいあいとした職場ですので、事務員同士はもちろん、 弁護士も含め話しがしやすい雰囲気です。 分からないことがあっても、気兼ねなく聞くことができます!
​ また、マニュアルが整備されているので、未経験者の方でも 早く業務を習得できると思います。

岩島|紫.jpg

 当事務所は広島市の中心部にあるため立地も良くとても通勤しやすいと思います。 また休みも取りやすいので、子育て中の方でも子供の学校行事や役員活動など参加がしやすく 仕事と育児の両立もしやすいです。

A.Iさ

大津|青.jpg

N.Oさ

 結婚・子育て・介護など、ワークライフバランスの変化にあわせて働き方を切り替えたいと思われる方もいらっしゃると思います。 当事務所は、ご自身や家族との時間を大切にしつつ、仕事との両立ができる職場です。
 業務内容は、電話・来客対応、弁護士のサポート事務、セミナー開催等多岐にわたり、とてもやりがいがあります。
​ ぜひ千瑞穂の一員として、未来を切り拓いていきませんか。

藤井|ピンク.jpg

 事務局は法律業界初心者ばかりです。
​ 興味があればぜひ応募してみてください。

M.Fさ

​募集要項

​応募・選考の流れ

ステップ 1

応募書類の郵送

当事務所宛に、必要書類(→ こちら をご参照)を送付して下さい。

      書類締切: 令和4年9月1日(木)必着

ステップ 2

適性試験の実施

応募書類を送付して下さった方全員に、インターネットでの「適性試験」を受験して頂きます。応募書類に記載していただいたメールアドレス宛に「適性試験」の受験要項を記載したメールをご送付しますので、そのメールの記載に従って、ご自宅のパソコン(Web)で適性試験を受験して下さい。

ステップ 3

書類選考の結果連絡

ご提出頂いた応募書類と適性試験の結果をもとに、当事務所内で書類選考を実施します。書類選考の結果は合否に関わらず必ずご連絡します(連絡方法は郵送、メール、電話等)。

ステップ 4

面接選考の実施

書類選考を通過された方には面接選考を受けていただきます。

​     面接日: 令和4年9月12日(月)

         (面接時間:お一人あたり約1時間程度)

​面接の際に、電話対応や接客対応について確認させて頂きます。またWord・Excelでの書面作成も実施して頂きまして操作技術の確認もさせて頂きます。

ステップ 5

​面接選考の結果連絡

面接選考の結果を当事務所内で総合的に検討した上で、最終的に採用させて頂く方を決定します。面接選考結果は、合否に関わらず必ずご連絡します(連絡方法は郵送、メール、電話等)。

ステップ 6

勤務開始

勤務の開始については、採用決定後できるだけ早い時期にお願いしたいと考えています。もっとも、採用された方のご都合もあると思いますので、ご相談の上で調整させて頂きます。

​応募方法(応募書類)

 応募される方は、以下の書類を当事務所へ送付して下さい。

 ◆履歴書(必須

  書式や記載方法は、必ず、次の指示に従って下さい。

1.片面A4(見開きの場合はA3)の履歴書を使用して下さい。

2.履歴書には写真(カラー)を貼り付けて下さい。

3.履歴書への記入は手書きでお願いします。

4.連絡方法として次のものを必ず記載して下さい。

 (1)携帯電話の電話番号

 (2)パソコン用のメールアドレス

5.履歴書の左上に、①正社員、パートのどちらを希望するか

          ②求人を知った場所・媒体を記載して下さい。

  例. 正社員希望 or パート希望

    ②「ハローワークの求人」

     「中国新聞の折り込み広告(求人ガイド)」

       「リビング広島」

     「アルパ」

 ◆履歴書以外の書面(任意)

 書類選考に際して、履歴書以外に参考にして欲しいと思われる資料等がありましたら、それらの資料を履歴書に添付して、一緒に送付して下さい。

  例.「職務経歴書」

    「各種資格・試験の成績証明書、証書など」

※ハローワークから「紹介状」の発行を受けた方については、

 必ず「紹介状」を同封して下さい。

◆書類送付期限

         令和4年9月1日(木)必

 

◆送付先

      〒730-0032

      広島市中区立町2番23号 野村不動産広島ビル9階

      千瑞穂法律事務所 事務職員採用担当 行き

              ※「正社員応募」or「パート応募」を明記して下さい。